fc2ブログ
Top Page › しーちゃん › 今年はこのハゲーが一大事

今年はこのハゲーが一大事

2017-11-21 (Tue) 15:11

しーちゃんは子猫の時から

顔の周りをガッガッガッと掻く癖があります。

それで時々、顎の周りにハゲを作ってたのですが、

今年はそれが悪化していました。

6月末には気付いていたのですが、

病院行きだと確信したのは、

8月末になっていました。

2017082801

8月28日①

2017082802

8月28日②

2017082902

8月29日① 注射と投薬開始


2017082901

8月29日②



せっかく治ってきてもまた掻いてしまい

痛々しい傷がぶりかえす。

その繰り返しが続きました。


2017090301

9月3日①




2017090302

9月3日②


かかりつけの先生と相談しつつ治療を進めるも、

飼い主、悩んでこんなこともやってみました。


2017090103

首に巻いたり


2017090102

頭に巻いたり


2017090101

粋だね




粋でもこんなもんは一瞬で外れてしまう。

意味ナシでした。

でも回復の兆しはありました。

掻きさえしなければ治りそうでした。


2017091201

9月12日①


2017091202

9月12日②


2017091203

9月12日③


2017091401

9月14日①


2017091402

9月14日②


2017091901

9月19日


2017100201

10月2日


2017100401

10月4日① やった! 


2017100402

10月4日② お顔も見てもらお


2017100403

10月4日③ も1回


2017102301

10月23日① さらに3週間後


2017102302

10月23日② またお顔みせよ


2017102303

10月23日③ いいね


2017102701

10月27日① 顎ニキビが広がった


2017102702

10月27日② ニキビケアもしなくちゃ


2017102703

10月27日③ はいお顔


2017110301

11月3日① 



今日までのところ、新たな顎ハゲはできまていませんが、

顔の周りをよく掻くのは変わらないので、

また傷を作ってしまうのではないか、

と不安はあります。

原因はよくわかりませんが、持病の歯肉炎のせいも

あるかもしれない。ということで、

最近歯磨き始めました。

2017110302

2017年11月スタート


ガーゼで歯磨きしています。

歯ブラシはオエーッと

大げさにえずくので。
2017110303

歯みがきがんばろう

最初は何もつけないで。

最近では、ペット用歯磨きジェルをつけて。

人間の歯みがき粉の20倍高い。

効果あるのだろうか。

2017110304

変な顔してがんばろう




歯みがきもニキビケアも飼い主が

がんばらなくちゃね。

正直かなり、面倒くさい。




スポンサーサイト



Last Modified : 2017-11-21

Comments







非公開コメント
しーちゃん・・・・傷 かなりだね(・_・;)
これは見て居られないゎ~~

でも・・今は大丈夫?  良かったねぇ~
シュガーの時のことを思い出すよ。
カキカキして
傷がぶり返す・・・・だよねぇ~

自然治癒力が勝ったのかな?
記録撮っておいてよかったね・・・

シュガーは無い💦  写真撮る気にならなかった
撮っておけばよかったな  今更だけど

歯磨き・・頑張れ!!
2017-11-21-17:56 由桜
[ 返信 ]
Re: タイトルなし

由桜様 こんばんわ♪

以前から何回か掻き傷は作っていたけど、
治って忘れてしまうのよね。
喉元過ぎれば、ってやつで。
今回は重症だったでしょう。だから経過を残そうと思った。
医者にかかればすぐ治るかと思いきや
動物って難しいのね。自分で掻いてしまうから。

薬も注射ももう切れてるけど、
今は毛もふさふさで、少々掻いても
大丈夫なんだけど、また傷はできるかもしれない。
その時は、早めに対処するわ。

歯磨きね~ 本当は半信半疑。
一生磨いたことないご長寿猫の方が多い気がする。
2017-11-21-22:49 おれぴー
[ 返信 ]
あらら~、しーちゃん
首の下はそんな風になっていたんですね。
かなり痛々しい。
かゆいから掻いて掻き過ぎるから傷になっての悪循環なんですね。
でもそうとい痛そうなのに掻き続けてたんですか。
エリカラとかはしなくていいの?
お薬って飲むタイプ?塗るのだったらすぐなめちゃうね。
原因がはっきりしないのもかなわんですね。
歯肉炎はあくまでも可能性ですよね。
まぁ内臓よりマシだけど病院にかかるのは
猫にも人間にもストレスかかりますから避けたいですよね。

うんうん、歯磨きめんどくさそう。
でも頑張ってはるんや~。
しーちゃん、再発しないといいね。
2017-11-22-14:11 よっさん
[ 返信 ]
Re: タイトルなし
よっさん様 こんばんわ♪

塗り薬では2~3時間掻かなくなったね。
しょっちゅう塗りなおしてたわ。
飲み薬は抗生物質やった。
注射が一番効果あって、全然掻かなくなるけど
頻繁に打つのは体に良くないらしいねん。
1ヶ月あけなあかん。
それで、複合的に治療するねんけど、
薬や注射の効果が切れたら掻いちゃうねんな。
エリカラは傷に当たってしまうからできひん。
それによけい気になってストレス増大するやろ。
塗り薬は舐められへん場所やったから、よかった。
今もよく顔の周辺掻いてるからヒヤヒヤするわ。
めっちゃ元気やねんけどなぁ。
ええ歯磨き粉つけてちょっと続けてみるわ。
歯肉炎もハゲもかわいそうやもんな。
2017-11-22-21:44 おれぴー
[ 返信 ]
うわ~っ、9月3日の傷口痛々しい。
傷口塞がって良かったね~。
おれぴーさんとしーちゃんの連携プレー、
「お顔も見てもらお」見せる。
「も1回」見せる。
「またお顔みせよ」見せる。
「はいお顔」見せる。
漫才みたいで面白いわ~。

歯磨きするおれぴーさんと、されるしーちゃん偉いな~。
うちの子ら、絶対に無理。
けど、無理やと思って、最初から諦めてる私は、
あかん飼い主やわ。
歯磨きでも、爪切りでも、通院でも、
子達の健康管理の為に、
諦めずにもっと努力しなあかんな。
2017-11-23-16:04 ぴぃ
[ 返信 * 編集 ]
Re: タイトルなし
ぴぃ様 こんばんわ♪

肉眼より写真で見る方がエグイ感じ。
自分でも画像見てビビッたもん。エグッ。
左手で仰向けに猫支えて右手で薬塗るやん。
塗った後右手にカメラ持ちかえて写真撮るやろ。
傷口を。首のけぞらせたまま。
なんか愛おしくなって顔も撮ってまうねん。
岩合さんみたいに、いい子だね~。言うて。
折角やから傷だけちごてその時の
顔も見てもらおっかと思ってんけど、ウケてよかった。

歯磨きな、しーは娘が担当やし
猛獣ピノは2人係りやし、あたしも1人じゃ無理やわ。
磨くっていうても、液剤つけてひと擦りやで。
1滴垂らすだけでも効果あるとかいうけど疑問あるわ。
ペット用やとおもてええかげんなもん、買わされてる
気がしないでもない。

ぴぃさん、あかん飼い主やなんて、何いうてんの。
病気のみこたんにあれほど尽くしてたやん。
ワイルドな猫に歯みがきなんて、指失うっちゅうの。
人それぞれの愛し方でええんちゃうの。
ぴぃさんのペットへの愛は十分すぎるって。
2017-11-23-20:45 おれぴー
[ 返信 ]
かなり強く掻くのでしょうか?
このまま傷口が治まるといいですが。
うちも初めは歯磨きしていましたが、
すごく抵抗するので今ではやってません。
2017-11-27-18:54 モンタピ
[ 返信 ]
Re: タイトルなし

モンタピ様 こんばんわ♪

カッカッカッと後ろ足で掻いてます。
爪が当たって最初は毛が抜けて
続くと傷ができます。

多頭飼いで歯みがきは難しいですよ。
それより、栄養をじゅうぶん採れる食生活が
大事だと思いますよ。
2017-11-27-22:01 おれぴー
[ 返信 ]