それぞれのしっぽ


しーちゃんのごっついしっぽは、

パタパタ左右に降ったり、バンバン床にたたきつけり、

ピンと立ったり、膨らんだり、

表情豊かによく動きます。

猫はしっぽで感情を表すと

言われてるとおりです。


DSCF4998.jpg

先っぽでコの字に折れてます



しーちゃんは、かぎしっぽで

先端で2回小さく曲がってます。

毛に被われてるせいで、先っぽは

うにボールみたいに丸く見えます。

全体に固くてしなりのない

棒のようなしっぽです。


DSCF5075.jpg

飛び降ります


ピノは理想的なストレートしっぽの

持ち主です。

骨が柔らかくしなやかで

先細りしています。

ムチのようなしなりで優美なのですが、

あまり動かしません。

顔と一緒で無表情です。


DSCF5164.jpg

ムチのようにしなやか



2匹は色や大きさが似ていますが、

暗闇では、しっぽを触って区別がつきます。


猫出口から出ようとしているのは、

ピノですね。


DSCF5053.jpg

しっぽが目印


この猫はどっちでしょう。

角度によっては、写真を見ただけでは、

飼い主でさえわかりにくいです。


DSCF5054.jpg

どっちの胴体?



出口をぬけます。


DSCF5055.jpg

うにボール確認


ここで、一目瞭然。

しっぽで笑いをとれる男、

しーちゃんでした。


猫のしっぽは1匹1匹個性があって、

おもしろいですね。




スポンサーサイト

Comments 6

由桜

おしっぽで感情表現することは猫にとっては大切だよね

しーちゃんうにぼーる?  可愛いっ!
ピノさん   普通すぎて(笑)

鍵しっぽは幸せを引っ掛けると言いますから
一家に1にゃん必需猫よ・・・
我が家は2にゃんいるけどね(笑)
兄ちゃんずは鍵しっぽだよ~ 

真っ直ぐなおしっぽは 遺伝子が綺麗ってことだゎね。

2017-08-08 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし

由桜様 こんばんわ♪

日本の猫は鍵しっぽが多いらしいけど、
意外にも、由桜一家の鍵確率は2/5!?

南方系は鍵しっぽが多いとか。
まっすぐ長いのは、北方系というから、
ピノはそっちだな。毛も長めやし。
顔は、どないしてああなったんかなあ。

毛色といい、しっぽといい
猫の遺伝は興味深いねえ。

うにボール、いいやろ~。
危険を冒して、揉みたくなるよ。

2017-08-08 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

よっさん

猫のしっぽって不思議やけどかわいいね。
人間にもかつては猫ほど長くないにしても
しっぽがあったんですよね。
でも猫ちゃんのしっぽはなんていうか
猫ならではっていうか、言葉にできないけど
どうしようもなくかわいいです。

子供の頃、うちの猫のしっぽを引っ張って
炬燵から引き出していました。
今考えるとひどいことをしたと思いますが
猫は怒らず耐えていたんですね。
ストーブで焦げたこともありました。
神経あんまり通ってないんかなぁ。

しっぽのパタパタもかわいいですね。
よく子猫をあやしてる動画を見ます。
猫のしっぽ。すごく素敵な一部分。

2017-08-09 (Wed) 13:17 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし

よっさん様 こんばんわ♪

そう、しっぽってほとんどの動物にあって、
大事なパーツやね。
もちろん鳥でも尾は、アピールポイント。
猫は1匹1匹形状がけっこう違うのが
驚きなんです。(純血種は同じやろうね。)

幼子は犬や猫のしっぽを引っ張ります。
だから子供が嫌いな犬猫は多いんちゃうかな。
神経は逆に過敏と聞くよ。
よっさんの猫ちゃんはやさしかったんやわ。

そういえば、しーちゃんもいかついしっぽで
子猫をあやしてました。一丁前に。
そういう本能があるんやね。

2017-08-09 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   

モンタピ

うちの子たちは同じ兄弟でも、シッポもバラバラ。
親猫のツーフとこげ茶色軍団はストレート!
くろちゃんはパパ親似でカギしっぽ!
パトちゃんは中途半端な七分丈!

シッポも毛色も個性があって面白い!
野良雑種、サイコー!

2017-08-11 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし


モンタピ様 こんにちわ♪

うちなんか、2匹とも両親がわかりません。
両親がはっきりしているママ2号、
夏休みの自由研究にしてくださいよ。
雑種の遺伝はおもしろいですから。

2017-08-12 (Sat) 09:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply