ピノの現状


去年の暮れに肝臓病が発覚して

投薬治療をしていたピノさん。



先月、お薬の効果を見るため、血液検査に

娘が病院へ連れて行ったのですが、

猛獣と化し採血できませんでした。

今回はリベンジで、先生とあたしと娘の

3人がかりで、なんとか採血できました。



DSCF5049.jpg

階段登る



結果は一長一短。

肝臓は正常値には至らないものの

かなり回復していました。

が、腎臓は悪化しており、

よくなる見通しはないとのこと。

今後は進行を遅くすることしかできません。



DSCF5091.jpg

2階の保護猫部屋で



選択肢は2つ。

療法食か投薬。

ピノさん、療法食絶対食べへんもん。

これからは腎臓のお薬も

飲むしかないでのです。


DSCF5089.jpg

しーちゃんに見られてます



といっても、今すぐではなく、

新薬のサンプルが頂けるので、

やや高いけどそれにするか、

元々定評のある顆粒のお薬にするか、

飲みやすさや費用を考えて

選んでいくことになります。

肝臓のお薬は引き続き飲まなければ

なりませんので、負担がふえるわけです。

猫にも人間にも。



DSCF5081.jpg

何見てるの




今回も病院で噛付き獣だったピノですが、

家に帰るとすぐ、おとなしく餌を食べたり、

甘えたりして、いつもどおりの生活が

戻りました。



8歳で初期腎臓病。

どれだけ寿命があるかわからないけれど、

できるだけピノが幸せであるよう、

考えてあげたいと思います。



DSCF5082.jpg

一緒にがんばろな~






さて先月、嵐のように駆け抜けたキティちゃん(仮名)


DSCF5357_2017072018045705a.jpg

うちにいた頃 



新しいおうちで幸せに暮らしている

様子が送られてきました。



2017072002s.jpg

かわいい名前がつきましたよ



2017072003s.jpg

 りりーちゃんです



新米飼い主さん、噛み癖で

ちょっぴりお困りのようですが、

噛み傷、引っかき傷、生傷絶えず、

引き裂かれ、食い荒らされ、家がボロボロになっても

猫依存症の進行は間違いなし。

お大事に。



去年保護した杏ちゃんも、

最新画像が届きました。


2017072001s.jpg

杏ちゃん1歳



避妊手術の後は、ブチっブチっと

セルフ抜糸。

首輪は食いちぎって外す。

お帰りのお出迎えは、スリスリではなく

とび蹴り。

そんなワイルドな女の子に成長中。




スポンサーサイト

Comments 8

由桜

ピノさん、 高齢猫特有な身体(苦笑)だね・・・
長くのんびり暮らせることを・・祈りましょう!!

薬代は・・ おれぴーさんが 稼ごう~  アハハ・・

リリーちゃん?  悪戯盛りだね・・・
噛み噛みは 歯が生え変わる時期が過ぎれば・・かな?
つめ切りを伝授してさしあげたら?
ひっかき傷は少なくなるかもね

杏姫は ワイルドだった? 暴れ馬?じゃじゃ馬かぁ~(爆笑)
でも 美人さん!

2017-07-24 (Mon) 05:59 | EDIT | REPLY |   

ぴぃ

ピノさん、肝臓はだいぶ回復してて良かったけど、
まだ8歳やのに腎臓病発覚って…ショックやな…
けど、考えようによったら、
早目に発見出来て良かったのかも。
お薬や、療養食で進行遅らせるし。
療養食も日々改良されて美味しくなってるんちゃうかな~
色々試してみよう。
やっぱ、普通食より療養食のほうがいいと思うし、
ピノさん食べてくれたらいいのにな~。
おれぴーさん、メゲてるやろけど、
へこたれずに頑張ってな。

りりーちゃん、猫依存症大使に任命。
杏ちゃん、外見に似ずワイルドなのね。
プププッ (*^m^)o==3

2017-07-24 (Mon) 10:18 | EDIT | REPLY |   

よっさん

病気があると飼い主は気をもんで
何かと気にかかるものですね。
そうか、ピノさん腎臓が悪くなってたか~。
でも飼い主としては出来るだけ長生きしてほしいもんね。
最良の方法はないとしても
双方にとっていい方法で今後を見守って下さい。
(なんか偉そうになった。ごめんなさい)

ピノさん、おうちではおとなしいのに
病院では猛獣と化すんですね。意外な感じ。

りりーちゃんかわいい!!
いくら引っかかれてもこんなにかわいい子なら
飼い主さん、我慢しますよね~。
杏ちゃんも飛び蹴りかぁ。
それでも愛せちゃう猫ちゃんなんですよね。
猫好きもっと増えろ~。

2017-07-24 (Mon) 11:51 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし

由桜様 こんばんわ♪

そうやろ、まるで高齢猫やわ。体も見た目も。

ピノのお薬代というモチベーションができて、
働く意欲もでるっちゅうもんやわ。
くよくよしても何も始まらんしね。
ピノはいつものんびりしてるし。

子猫に悪戯はつきものやもんね。
そのうちあきらめはるんちゃう?

杏ちゃんうちにいる時は、猫被ってたね。
見かけに気の強さも現れてきたよね。
可愛がられてますよ。

2017-07-24 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし

よっさん様 こんばんわ♪ 

慢性腎臓病と確定したばかりなので
まだ気持ちに余裕がないですわ。
機能回復はない。悲しいから。

よっさんのいうとおりやで。
最良なんてわからんもん誰にも。
結局は飼い主の自己満足やもんな。

ピノの嫌がること喜ぶこと、
自分らの満足できること、この接点でできることを
やっていきますわ。

りりーちゃん、杏ちゃん
うちに残らん子は激かわやな~。
その前にひなた君という子がおってんけど、
その子はちょっと変顔でした。
男はみんなアカンなあ。

2017-07-24 (Mon) 15:05 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし

ぴぃ様 こんばんわ♪

先生は命に別状ない初期腎臓病て言うたけど、
今ネットで調べたら、ピノはステージ3やった。
寿命せいぜい2年ほどやん。 げげげ。

気付いたら末期やったって話も聞くし
これでも早目に発見出来た方なんやろう。
これからぼちぼち試行錯誤しつつ
療養していくわ。 ご飯も薬もいっぺんには
無理やけど、視野には入れていかななぁ。

せやけどいつかは死ぬことは覚悟しとこ。
そんなに未来でもない。 
むーりーーー

ちょっと、ピノ。
あんた死んだらりりーちゃんや杏ちゃんみたいな
かわいい子飼うからな。って言うて聞かしたろか。
ほんだら意地で長生きするんちゃう。

2017-07-24 (Mon) 15:23 | EDIT | REPLY |   

ぴぃ

2コメ目失礼。
ステージ3でも寿命2年なんて事無いって。
みこたんは、13歳で腎臓病発覚したけど、
お薬と療養食で進行遅らせて、
20歳まで頑張って生きられたもん。
医療は日々進歩してるし、
ピノさんも大丈夫!!
まだまだ元気でいられるって!!

2017-07-25 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: タイトルなし


ぴぃ様 2コメありがとう!

ええこと聞いたわ。
めっちゃ嬉しいわ。
もう死に向かうことばかり考えてもうてた。

去年の暮れがCRE2.8で今回が3.4。
ステージ2から3へ悪化しててん。
ステージ3いうたらもう腎臓75%機能してないとか。
調べたらよけい悪い事ばかり目に入るもんやな。
せやけど、人間かて余命宣告あてならんし、
2年というのは忘れよう。

病気のみこたん長生きさせたぴぃさんは
猫飼いの神やな。真の猫神や。
神に向かってシャーするRRくん、
恐れ多い態度であるぞ。あらためよ。
と、伝えてあげたい。

2017-07-25 (Tue) 16:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply