巣立ち



昨日は近所の大学の卒業式だったのですが、

スーツや袴の卒業生よりも

保護者の数の多さに驚きました。

両親ともに出席されるケースも

非常に多いように見受けられます。



DSCF4829.jpg

甘えん坊のしーちゃん



今は、大学の入学式や卒業式に

保護者が出席するのが当たり前なんでしょう。

近所の大学では、保護者は

食堂やホールなど多数の場所に別れ

大型モニターで式を見るのだけれど、

超満員なのだそうです。



DSCF4828.jpg

人間なら成人式済んでるが




うちは諸事情から、2人の子供がともに

中退するという情けない結果になり、

卒業式に出席する権利すら得られませんでした。

でも、もし無事卒業できていたとしても

あたしは行かなかったと思います。

どちらの入学式も行かなかったですし。

親がついて行くのは、高校まで

という我が家の常識みたいなものがあります。

子供本人も親が出ることを嫌がるし、

あたしが子供の時も、

親が顔を出したのは、高校まででした。



DSCF4827.jpg

猫だから許そう




幼稚園や小学校にいたっては

今やおじいちゃんおばあちゃんまでが

出席するのも、珍しくないとのこと。

保護者席がいっぱい要りますね。

1人の子供に何人の保護者が

ついて来ることやら。




DSCF4826.jpg

紐を咬む




成人式に出席する親がいるとは

聞いたけれども、

この分なら、入社式にもついて行きかねない。

両親が会社休んで、子供の会社に

行くのか。



DSCF4823.jpg

一瞬じっとする




あたしもたいがい子離れできてない

と反省するクチなのですが、

怖いことだと思います。




DSCF4943-1.jpg

ゲームをたしなむ娘




いつまでも子離れできない親。

就職、結婚、子育て、、、

一生、手出し口出ししたがる親。



DSCF4942-1.jpg

いちおう社会人です




子供たちよ。

親から逃げるんだ。




スポンサーサイト

Comments 4

由桜

NoTitle

う”っ・・・・・申し訳ない(^_^;)
娘たちの大学入学式と卒業式  行きました

入学式にはとりあえず行き、
卒業式は着替えの荷物持ち・・・
親はこき使われるわけです。

次女が言ってました
入試の時におばあちゃんまで来ていたそうですが・・(^^ゞ
それはないよねぇ~~

今は・・・長女は自立・・何してるのかわからないよ~

   次女は相変わらず自宅住まいのすねかじり中
   で、好き勝手やってますよ。

人に迷惑かけないで 生活してくれれば ま・・・・良いか。

そう言えば、旦那の会社の事務員さん
30代らしいけど・・親が欠勤の連絡。 あり得ないよね(>_<)
そうはなりたくない・・・子離れしよう~~!!

でも・・親は 心配するものだよね 幾つになってもね。  

2017-03-26 (Sun) 18:53 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle

由桜さま こんばんわ♪

今は大学の入学式卒業式に
親が出席するのは、普通なんですよね。
おばあちゃんもいたはります。


長女さん、何してるのかわからない、って
お仕事でしょうが。
あまり帰らないというのは、きっちり自立できた
ということで、誇らしいじゃないですか。

次女さん、家が楽というのもあるでしょうが
親が寂しい思いしないようにいてくれてるんでしょ。

働くこと。人に迷惑かけないこと。
それを見届けたら子育ては終りですね。

うちの亡くなった母は70近くになっても
二日酔いで仕事に行けない時、
あたしに電話させてました。
親は子供がいくつになっても心配するものです。
それが普通です。
子供が親の心配をするような事態に
ならんように、しっかりしなあきません。
うちの家系は危ないです。
母親が代々頼りない。彡(-ω-;)彡

  

2017-03-26 (Sun) 22:11 | EDIT | REPLY |   

よっさん

NoTitle

私は子供がありませんので
親が色々ついていくのはどうかと思ってましたが
姉は甥っ子の入学式、行ってました。
そしておばあちゃん(母)まで連れて。お恥ずかしい。

姉はとにかく行動派でどこへでも行きたがりで
母も大学の入学式なんて見たことないからという理由です。

私が高校生の頃、どんな行事にもくる一家がいました。
体育祭、文化祭などお母さんとおばあちゃんが
必ず来てました。
それはちょっと・・・って思ってた。
自分だったら来るなと言っていたところだし。

最初に勤めた会社の面接に親がついてきたのもいた。
それはさすがにびっくりしました。

つい先日、23歳の息子の風邪に
病院へ両親がついてきてた。これもびっくりしました。

世の中にはそんな人がたくさんおりますね。
昔みたいに親がついてきたら恥ずかしいゆう感覚が
減ってきてるのかもしれません。

2017-03-27 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle


よっさんさま こんばんわ♪

お姉さんやおばあちゃんは変わってないですよ。
よぉいたはります。

甥っ子さんはどうなんやろ。
恥ずかしないんかな。
うちは、息子は高校の懇談の後なんかも
別々に帰りましたわ。

成人した子供の通院に親がのこのこついて行くのは
みっともないと思いますよ。

うちもまだまだ頼りない子らですが、
病院について来て、とか会社に電話して
と言われたことはないですわ。そこはセーフ。

職場の女性が、娘の看護学校の卒業式に
出たら、両親もおばあちゃんも来てる人が
いたんやて。 看護学校って、職業学校で
親の出番はないと思ってた。
あたしの認識が古いんでしょうね。

2017-03-27 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply