死語の恐怖

死語の恐怖




昭和中期以前の本を読むと

知らない言葉が出てきたり

話し言葉も少し違ったり

するのだけれど、それはもう50年以上前の

日本語だから仕方ない。



DSCF4608.jpg

猫が寝てる




DSCF4607.jpg

猫が寝ている




けれども、今は10年単位、

もしかしたらもっと早いサイクルで

言葉が変わって行く。




バリ3とかイタメシとかって

こないだ使い始めたばっかりなのに

もう死語なんだそうです。

あたしなんか、アベックじゃなくてカップル

と言うように気をつけてるちゅうのに、

それさえ10代の子には昔の言葉らしい。

リア充とな。

カップル=リア充、ちょっと違うんじゃないか

と思うんだけど。




DSCF4609.jpg

猫が手を舐めてる



DSCF4610.jpg

猫が顔を洗ってる






新しい言葉がどんどん出てきて、

使いはじめたばかりの言葉が

どんどん墓場に追いやられる。

ネット社会の恐ろしさよ。




DSCF4611.jpg

猫が狸寝入りしている





DSCF4597.jpg

似た別の猫に入れ替わっている






消え行く言葉が続出するので

最近マンネリしてきた

平野ノラちゃんにも

まだまだ可能性があるはずです。

がんばれ。

あ、マンネリって、大丈夫かな。



スポンサーサイト
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

死語、ようけあるある。
きょうびこんな事いわへんやろ~ゆうたら
きょうびって何?って言われました。

どんどん流行語が死語になっていくんですね。

カップルのこと、リア充って言うの?
日常生活が充実してることかと思ってた。

辞書考える人も言葉が増えていって大変ですね。
でも死語になるものを削除していってるんでしょうかね。

平野ノラさん、まだ若いのに何で知ってるんやろ?
めっちゃ調べてはるんやろね。

NoTitle

言葉が 乱れてる~~~って
今の言葉 解からないし(^_^;)

なんて・・・それ自体が古いって言われちゃうのよね

リア充=カップル?  
オタクの人達は空想の世界に生き 
カップルなんて あり得ないから
直接その言葉になったのかな?

猫の寝姿見ながら 考える~
真剣に・・・・過ぎた時代を(爆笑)

いえいえ・・・・・未来をだね

美しい日本語を大切にしたいよね

Re: NoTitle

よっさんさま こんばんわ♪

娘としゃべったら、そんな言葉もう使わんって
たびたび言われるねん。
きょうびの若い子は、「きょうび」も使わんな。


リア充=現実生活が充実してること=彼・彼女がいる
=カップル で、今はカップルそのものを指すねんて。

紙の辞書そのものが絶滅寸前なんかもね。
ウェブ辞書なら削除更新自在やもん。

平野ノラ、バブル通り過ぎて昭和を
さかのぼりすぎてユリゲラー呼んでるもんな。
あたしは、わかるけど。よっさんもわかるよねっ。
(((*≧艸≦)ププッ  

Re: NoTitle

由桜さま こんばんわ♪

10代どうしの会話なんて、理解できんやろな。
ネット用語、2ch用語もわからんけど。

オタクなんかな。どんどん草食化して
カップルが珍しくなっていくんかもな。
昔の方が、リア充やったんやわ。

あたしら、猫と生活できることが
リア充やんね。

あたしも、日本語間違ってたり
大阪弁が強すぎてわからんかったら
言うてね。

へぇ~私も「リア充」は、
現実の生活が充実してる事やと思てたわ。
「おひとり様」も、もう死語?
きょうび、ソロ活動を楽しめる事を、
「ソロ充」って言うらしいわ。
ブログのタイトル変えなあかんかな。
「ソロ充ぴぃと2猫のひとり言」ってか。

猫って狸寝入りするよな~。
猫なで声で呼んでも、返事するのが面倒臭い時は、
寝たふりするし。
しーちゃんとピノさん、
耳から上だけやったら、見分け付かへんわ~。

Re: タイトルなし

ぴぃさま こんばんわ♪

へっ「ソロ充」? 知らんかった。
それもすぐ消えるかもしれんで。
ブログ名変えんとき。
死語へのスピード速すぎやもん。
またすぐ変えなアカンようなる。


猫、狸寝入りめっちゃうまいよなあ。
爆睡中やとおもても、えさの音とか
ええ匂いしたら駆け寄ってくるし。

ピノとしー、見分け付かんやろ~。
顔を見れば一目瞭然やけどな。ククッ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索