ジビエに挑戦




しし肉を塊で頂いたので、

ぼたん鍋に挑戦しました。

肉はいったん冷凍して半解凍状態で

スライスします。




DSCF4847.jpg





食べるのは女2人なので、

ごっつい脂はおおかた取って

赤身部分をスライスしました。

ちょっともったいないけど。





DSCF4849.jpg





大きな2個の塊が

1kg足らずになってしまいました。

じゅうぶんか。



野菜、ごぼう、きのこ、わかめ

豆腐、うすあげ等を用意して、

味噌ちゃんこ鍋の要領で

ぼたん鍋のできあがり。




DSCF4852.jpg





臭みがなくて、柔らかく、

でも豚肉よりは歯ごたえがあり

コクが深かかったです。

実においしかった!

完食。

20代と50代の女2人のお腹が

ぱんぱんに膨れ上がりました。




DSCF4853.jpg






最初、肉の塊を見た時は

血や毛が付着してたし、

もしかして散弾銃の玉が出てきたら怖いな、

と、ひるんだのですが、

今流行りのジビエ料理を家で食べる

ことができて、満足しています。





DSCF4705.jpg

しーちゃん





なんで食したのが、女2人だけなのか。

それは、男1名、よう食べんからです。

隣で卵焼きやめんたいこで

ちまちまご飯を食べておりました。

情けね~。

食わず嫌いって許せんわ。




DSCF4703.jpg

猪に興味なし




あたしは、流行に振り回されることなく

なんでも食べたいと思うのです。

ただし、内臓肉と羊、抹茶味のお菓子は除く。





スポンサーサイト

Comments 8

よっさん

NoTitle

今流行りですね、ジビエ。
昔はどうも野蛮なイメージがありましたが
最近ではジビエ専門料理店なんぞも出来て
おされ~な感じになっております。

イノシシといえばやはりぼたん鍋。
といってもわたくし、居酒屋で小鍋に出てきたやつしか
食べた事がありません。
感想は同じく臭みはなかったし
歯ごたえしっかり、脂も乗って美味しかったです。

ご主人、食べず嫌いですか。
そしておれぴーさんは何でも食される。

私は香草ものがダメです。
大葉が食べれません。
これは小さい時にたらこの軍艦巻きを食べて
それに大葉が入っていて気持ち悪くなってからです。
パクチーは食べず嫌い。香草系が無理と思ってるから。
でも香草が食べれなくても生きて行けます。
抹茶味のスイーツはグリーンティーが嫌いなので
結構な年になるまで食べれませんでした。
でも伊藤久右衛門の抹茶大福を食べて
抹茶スイーツのとりこになりました。
まぁ、抹茶スイーツも食べれなくても生きて行けます。

内臓、私もダメです。
まず見た目で死ぬ。
センマイなんて雑巾食べるみたいやん。

2017-02-18 (Sat) 15:09 | EDIT | REPLY |   

ぴぃ

NoTitle

イノシシのお肉、きょうび「ジビエ」って言うん?
ぼたん鍋なら、過去何回か食べたような気がする。
もちろん自分でさばいてへんけど。
奈良では鹿肉、北海道ではジンギスカン(羊肉)
食べた事もあると思う。
鴨鍋とか、すっぽん鍋食べたら、
次の日、顔こてこてになる。
内臓って、ホルモン?
ミノとかテッちゃんとかレバー?
私は、あんまり見~ひんようにしたら、
センマイも食べられるで。
抹茶味のお菓子美味しいや~ん。

私が食べられへんのは、
トロとハマチとアボガド。
お魚と果物のくせして、ねっとり油っこいのが、
許せへんねんっ。

2017-02-18 (Sat) 16:29 | EDIT | REPLY |   

由桜

NoTitle

う~~猪?
食べたことないけど・・・・食べられるかは 解からないなぁ~
食わず嫌いかも?

内蔵系は全くダメ・・・
後・・貝も食べられない・・・以前具合悪くなったから(^_^;)

抹茶味・・嫌いなの??
私は好き~~ (笑)

好き嫌いは人それぞれで面白いね

2017-02-18 (Sat) 18:08 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle


よっさんさま こんばんわ♪

野蛮やよね。狩猟した肉料理やねんから。
なんぼおされ~でも、専門店にまで行きとうは
ないけどな。高いやろし。

香草が苦手なのは、わかるわ。
癖が強いもん。
大葉がアカンかったらパクチーはキツイやろね。
パクチー無理でも困ることはないもんな。
ねぎアカンかったらちょっと困るね。
何にでも入ってるから。

抹茶スイーツのとりことは!驚く。
抹茶は苦いもんやのに、甘いっちゅうのが拒絶の理由。
気持ちわるっ。震える。
人気あるから、あたしが異常です。

内臓も、好きな人多いやん。モツ鍋とか、
レバーとか、だまされたと思って食べてみ、
言われて、よおだまされましたわ。

ほんに、センマイは雑巾やがな。
それもかなり煮詰まったやつ。
てっちゃんは腸のひだひだでっせ。
ホラーですな。ぶるる。

2017-02-18 (Sat) 22:05 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle

ぴぃさま こんばんわ♪

もう、またまた~。世間知らずのおじょんなんだから。

「ジビエ」っちゅうのは、狩猟肉料理。
畜産肉じゃなんくて、ズドンと撃たれた動物の。

> もちろん自分でさばいてへんけど。
あたしも、猪はよおさばかんで。
肉の塊、切っただけやからね。

奈良で鹿、食べられるん?
奈良公園で死んだ鹿の肉ちゃうやろね。

ホルモン、関西人好きやん。
飲み会でみんなよお食べてるわ。
食べれるのが、普通なんやで。
あたしとよっさんが少数派。認めます。


抹茶は好きやけど、あれが甘いのが
わからんねん。 ビール味のアイスとか
嫌やろ。ほれ。

ハマチ、ぶりの刺身は同意。
脂っぽすぎるもんな。焼いたら食べるで。
アボガドは食べたことあるけど
味がイメージでけへんわ。どんなんやっけ。
一緒に怒れんでゴメン。

2017-02-18 (Sat) 22:26 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle



由桜さま こんばんわ♪

きっと、猪食べられるよ。
豚とそんな違わんもん。ちょっと野生的なだけ。

由桜さんも内臓系アカンのね。
関東人はあまりなじみないかもな。
大阪は、ホルモン焼きが名物なんだけどね。
臭い。

貝はPTSDですか。 仕方ない。
犬にかまれて犬が怖いのと一緒です。
あたしは、昔フィリピン人のパーティに呼ばれ
きゅうりのピクルスであたったけど
きゅうりが原因ではなく、包丁かまな板が
汚かったから、と思うので、きゅうりは許してます。

好き嫌いで、語れるね~。ふふ。

2017-02-18 (Sat) 22:39 | EDIT | REPLY |   

obanneko

羨ましい。

猪肉の塊なんぞ、山の中に居ても、いただけませんよ!

でも去年、シカ肉の塊はいただきました!
ちゃんと猟友会の方が仕留めたやつです。

鹿肉、おおいいに表面を切り取って(だって、毛がてんこ盛り盛り)
小振りにして鍋に入れて、煮込んだだけ~♪

おっさんは気にったようですが、あたしと2息子はNG

おっさん、『鹿児島では(幼少期)ウサギも食ったで~♪』
と豪語してます。
ただし、捕まえてくれたのは・・『飼いネコ』だそうです(苦笑)

たまには『ジビエ料理』もアリですかね。

ところで、なんで抹茶系がだめなん?
あんなにもおいしいのに・・

苦いのと甘いのが融合してるのがダメなのかしら?
もったいないわ~♪

2017-02-18 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: 羨ましい。


obanneko さま こんにちわ♪

生駒の道沿いでウリ坊見ましたけど、
南大阪の山には猪出ませんか。
出たところで、なかなかお口には入らないですわね。
これは、九州から来た肉です。

鹿もむかーしむかしある所で食べましたが
めっちゃ煮込んであって、エグくない状態でした。
毛ボーボーを見たらかなりひるみますな。
田舎育ちのおっさんには、懐かしい味なんでしょな。
おっさん、ウサギも食べられる可能性あるじゃないですか。
ほら、あの頼れる2娘がいるんだから。
去年ふたがみパークに野うさぎいましたもん。近いし。
切り株に坐ってまちぼうけしましょう。
おっさんは愛称ですよね。 よっさんみたいな。 ククッ。

え。甘い抹茶味ですって!
日本茶に砂糖入れるのん、ありですか。なしですか。
ないでしょう。ほれみ。

2017-02-19 (Sun) 10:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply