FC2ブログ

スケバンの子供たち



近所を縄張りにしている

野良猫スケバンちゃん。

猫神様がついているせいか、

今までに数回、子供を産み育てています。

あたしの家のまわりを大家族で移動している

こともあり、ハラハラして見ています。




DSCF4592.jpg

真ん中スケバン 左右が子猫






DSCF4593.jpg

秋ごろに撮影







猫神様にスーパーで会った時、


スケバンと子猫たちのことを聞きました。





 (スケバンの)2匹の子な、奥さん(あたし)とこの裏の角の

  女の人がこうたはるわ。



  え。どこのおうち? 若い人?



  若ない。



  おばあちゃん?



  おばあちゃんちゃうな。



   誰やろ。あたしぐらい?



   そうそう。



  (まだ若いやんけ。)そっか。よかったね。 



   こないだ餌やりに行ったら、       
   
   もう餌やりましたよ。言われてん。

   せやから、オレ、もうあんまり餌やらんとこ。



   そうなん。外でこうたはるの?


  そうそう。

   あれな、去勢したらなな。どっか行ってまいよる。

   去勢したらずっとおるけどな。



  (ほんまかいな。)ほんまやねえ。
  
   子供産むしねえ。



  あはははははは。



  (おもろないけど。)あはは。ほなさいなら。





DSCF4645.jpg

この子はうちのガレージにも入って来ます




DSCF4644.jpg

好奇心旺盛で人懐こい







スケバンの2匹の子猫は

ご近所のYさん(夫婦・子供3人)が、

外で飼われていました。

家に入れない理由があるのでしょう。

そこまで、聞くほど親しくもないし、

去勢もしてあげてほしいけれど、

飼い主の意思におまかせするしかないと

あたしは思っています。



2匹の子猫は、寒くても

ころころ元気に育ちました。





DSCF4642.jpg

年末に撮影 その後激太りしています





スケバンの方は、子育てを終え

また野良猫生活を謳歌しています。

目が塞がっていて心配した時もあったけど、

1ヵ月後ぐらいには、治っていました。

驚異の生命力ですわ。

こんな強い子しか、野良では生き残れないです。

うちの甘ったれ虚弱猫どもとは

器が違います。

天晴れ。






スポンサーサイト

Comments 8

由桜

NoTitle

お外猫さんは 強くないと生きてはゆけませんね・・

ただ ご飯をあげるだけでないことを祈りたいゎ
子猫は可愛いけど・・って奴は困!

うちの仔たちも外では 1日も暮らせないよ~(=^・^=)

2017-01-19 (Thu) 04:58 | EDIT | REPLY |   

よっさん

NoTitle

由桜さんのコメントにもありますが
その人ほんまにこうてくれてはるんでしょうか。
無責任にエサだけあげてるんやったらかわいそうやね。

どうせ飼うならちゃんとおうちにお迎えして
寒い思いをしなくてもええようにしてあげてほしいなぁ。
去勢手術も受けさせてあげてほしいなぁ。

おれぴーさんもそこまで親しくないから聞けんやろし
難しい問題やけど・・・・。

猫神様とは親しくしゃべる間柄になったんですね。
猫の事だけしゃべるんですか?

スケバンちゃん、寒いけど頑張ってほしいですね。

2017-01-19 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

ぴぃ

NoTitle

さすが、スケバンちゃんの子や、可愛いな~。
ご近所のYさん、優しさからご飯あげてはるんやろうけど、
「避妊去勢手術は?!」
「ワクチンは?!」
「このままやったら何ぼでも増えるで!!」
って言いたい事はいっぱいあるけど、
口出し出来ひんもんな~。
黙って見守るしかないな~
スケバン親子、頑張って逞しく生き抜いてや!!

猫神様も、お元気そうで良かった良かった。
すっかり猫友やね。
高齢者年齢引き上げられるし、
私ら、まだまだ「若い人」やわ。( ´艸`)ムププ


2017-01-19 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle



由桜さま こんばんわ♪

賢くて強いスケバンの子猫たちも
また丈夫にできているんだろうけど、
いつも外をうろうろしているのは、
こっちが心配になるねんよね。

かわいがってはるみたいやけどね。
でも、野良ちゃんと一緒に行動してる
時はあるね。 あれは父なのかな。似てるもん。


うちも由桜家の猫も、外に出ちゃうと
水からはね出た魚やね。 

2017-01-19 (Thu) 17:20 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle



よっさんさま こんばんわ♪

あたしも気になるから、ちょくちょくY宅を
視察するんやけど、まず置き餌はしてないね。
段ボールにビニール巻いた猫小屋をドア前に
置いたはる。毛布も入ってる。
子猫は自由にどこでも行くけど、夜はそこで
寝てるんやろね。

世代的にネットとか見たはるから、
去勢やワクチンの知識はあると思うねん。
家に入れへんのは、アレルギーか、
大きい仏壇あるんちゃうかな。アレの信者さんやから。

猫神様とは、しー脱走事件の時、藁にもすがる思いで
声かけて以来、立ち話するねん。
もちろん猫バナオンリーやで。友達と思われてるかな。
通りすがりの人見たら、怪訝な感じするやろな。
ホームレスすれすれと美魔女やで。(((*≧艸≦)ププッ


2017-01-19 (Thu) 17:37 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle



ぴぃさま こんばんわ♪

このままやったら、困ることになるのはYさんやろ。
上の子は成人したはるし、おうちも立派やし、
選挙のたびに行政についてなんちゃらかんちゃら
熱弁まいてK党を押してきはるぐらいやし。
無責任なこと、しはれへんと思うわ。

猫神様とは、ちくわ最安値のスーパーでよお会うねん。
カゴの中覗いたり、猫バナするのん、ちょっと楽しみでもある。
せやけど、あたしら世代を若ないと言いよったんは
心外やわ。 (ะ`♔´ะ) ガルルル


2017-01-19 (Thu) 18:56 | EDIT | REPLY |   

みるくるみ

NoTitle

こんばんは!
うちのドットちゃん親子を見てるようです。
母親を避妊手術受けさせようと餌付けを始めて
早1年が過ぎ、その間に出産も2度してしまい、
これヤバイ!と、保護に至りました。まだ授乳中なので手術を先延ばししてますが、スケバン親子さんは、将来的にはこのままの生活を送るのでしょうか…。野良猫さんは、体が丈夫でないと生きていけませんもんね、スケバン親子さん!頑張れp(*≧ω≦)/ ファイト~!!

2017-01-19 (Thu) 23:44 | EDIT | REPLY |   

おれぴー

Re: NoTitle


みるくるみ様 おはようございます♪

スケバン一家もみるくるみさんのような神対応を
受けられたら幸せでしょうに。
スケバンは誰でも知ってるこの街の主的存在です。
うちの2歳の猫は、元々スケバンのおこぼれで暮らしてました。
親子ではありませんが。

何もしてあげないあたしが言うのも失礼ですが、
みるくるみさんの奮闘は応援しています。
自分の正義で保護でも去勢でもされたらいいんですよ。
猫から元気をもらって、明るく突き進んでくださいね。 



2017-01-20 (Fri) 09:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply