ピノとおれぴーの人生案内

2匹の路上出身猫と大阪のおばちゃんの失笑人生案内です
おれぴー

プロフィール

OL、広告業等を経て現在パート主婦。
家族:夫、長女。ときどき長男、孫(♂)。
趣味は読書と毒吐き。

うちの猫:
ピノ(♂)2009年6月 メンバー入り
しー(♂)2014年8月 メンバー入り
edit-notes16.png2017.06.26.
ichiran16.png ⇒ ハローキティ ▼ ハローキティ

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.20.
ichiran16.png ⇒ にゃらまち猫祭り ▼ にゃらまち猫祭り

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.13.
ichiran16.png ⇒ 初めての威嚇 ▼ 初めての威嚇

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2017.06.06.
ichiran16.png ⇒ 抜け毛に変化あり ▼ 抜け毛に変化あり

クリックで
記事が開きます


 

キティちゃん備忘録

キティちゃん備忘録



キティちゃんとの5日間、

疲れて癒される

って変だけど、そんな感じでした。

ええもん見せてもろたな~


DSCF5331.jpg

段ボールで2泊



小さな箱に入れられたキティちゃん。

前のケージは杏ちゃんにお譲りしてもうない。

どこに入れる?となって、

娘と旦那がホームセンターに走ったけれど、

巨大なケージしかないとの電話。

ネット注文で届くまでの間すごせる段ボールを

深夜営業のスーパーで物色して

来るよう指示しました。

とりあえず大きめの段ボール。


DSCF5330.jpg

しーちゃんさっそく興味深々




最初は怖くて衰弱していたからか、

自分から食べようとしませんでした。

哺乳瓶やスプーンで無理やり口に運んでいるうち、

2日目から自分から食べられるようになりました。



DSCF5329.jpg

スプーンから食べた


動物病院の先生は、離乳食じゃなくて

もうウェットもドライもOKと言うのですが、

キティちゃんは初め、むせて吐いてました。

餌はまだ食べたことがないように見えました。

母乳だけだったんじゃないかな。

でもすぐ上手に食べられるように、

お水も飲めるようになりました。



DSCF5359.jpg

押入れ出たり入ったり



しーちゃんは、ストーカーのようにキティちゃんを

みつめています。

でも、近づかれるとピヨンと飛びのくんです。

これがおもしろかった。

ピヨンでわろたわろた。



DSCF5358.jpg

飛び上がるしーちゃん


そのうちしーちゃんも自分からキティちゃんに

近づいて遊んであげるようになりました。

2匹でいつまでもじゃれ合ってる姿は

可愛くてほほえましくて、しーちゃんがいてくれて

よかったなあと思いました。

キティちゃんもすごく安心して

幸せそうに見えました。


DSCF5361.jpg

遊んであげるしーちゃん



思いっきりはしゃぐキティちゃんに

冷静に優しく相手してあげるしーちゃん。

これこそ神対応だなぁと感心しました。


DSCF5381.jpg

はしゃぐキティちゃん


DSCF5385.jpg

神対応しーちゃん




杏ちゃんも、キティちゃんも

同じように可愛がってくれた

育メンしーちゃんの功労を

褒め称えたいと思います。


DSCF5371.jpg

目線をあわさずに


DSCF5372.jpg

大人は不意打ち



里親探しする人間たちも

しーちゃんのおかげでずいぶん癒されました。

もちろん、キティちゃんはかわいかったけれど

しーちゃんが愛おしいです。


ピノさんも今回は絶食にはいたらず、

小食と偏食だけで許してくれました。

子猫用のウエットがあることがわかっていて

静かに頑なに要求するピノさん。



DSCF5117_20170629163027770.jpg

あれ出せや あれやあれ



猫の知恵には驚かされます。

癖はあるけど、どの子もみんな賢いです。



Guide
 
 

ハローキティ

ハローキティ



6月20日、前記事をアップした日の夜、

息子(27)が子猫を拾ってうちに帰って来ました。

会社の駐車場に段ボール箱に入れて

捨ててあったそうです。



DSCF5322.jpg

キティちゃん(仮)



なんの相談もなく、突然連れて来て

すったもんだの挙句、

結局うちで預かるしかなかったわけで。


DSCF5324.jpg

生後1ヶ月ちょっとの女の子



息子のアパートはペット不可。

何より人物的に猫を飼う資格なし。

俺が飼う、とか言う意見は却下して、

手分けして飼い主を探すことに

なりました。



DSCF5325.jpg

体重430g




子猫は飲まず食わずで弱っていましたが、

去年の杏ちゃんの経験もある娘(22)が

手際よく世話して、最初の夜を乗り越えました。


息子は子猫の横に布団を敷いて爆睡。

寝言言ってました。

何も世話してない。



DSCF5346.jpg

トイレすぐ覚えました



翌21日は予報どおり大雨でした。

息子も娘も出勤後、

あたしは雨の合間を見て

健康チェックとフロントラインをしてもらいに

キティちゃんを動物病院に連れて行きました。



DSCF5364.jpg

もうカリカリも食べられる





キティちゃんはどんどん元気になって

ミルク、離乳食から、ドライフードまで

食べられるようになりました。


DSCF5351.jpg

爪も研ぎます


DSCF5352.jpg

1人遊びもできます



娘にはすぐ懐いて、

あたしも怖がらなくなってくれましたね。

息子はどう?怖いだろ。ね。

置いてっちゃって。



なんと言っても、うちには最強のシッターさんが

いるんですよね。

杏ちゃんの時同様、常に寄り添って

子守してくれるしーちゃんです。


DSCF5355.jpg

キティちゃんのストーカー



息子には、はなから謎の自信があり、

独力で飼い主を見つけると言い張って

いたのですが、

先ほど本当に友人の紹介で

新しい家族に引き渡して来たのです。



DSCF5348.jpg

幸せになるんだよ



嵐のような5日間でした。

しーちゃん、ごめん。

またペットロスになるよね。

ラマダン中のピノさん、終わったよ。


息子よ、娘よ、子猫を拾うのは

もう今回限りにしておくれ。



Guide
 
 

にゃらまち猫祭り

にゃらまち猫祭り




奈良駅周辺のならまちで開催されている

にゃらまち猫祭り

に娘と行って来ました~。



まずは駅前の書店からスタート。

写真展、写真集のコーナーが設けられていました。



DSCF5289.jpg

白い服は知らん人です



最初に入ったお店は、猫とふくろうと豚の雑貨やさん。

ふくろう店長のおふくちゃんが

お出迎えしてくれました。



DSCF5292.jpg

ポスターの上にいます


DSCF5291.jpg

ぼけてるぅ


DSCF5290.jpg

実はコノハズクです



いつも昼間は店に出ていても

寝ていることが多いそうです。

あたしたちが行った時は、

しっかり起きて仕事したはりました。

まん丸おめめが見られてラッキー。




DSCF5293.jpg

入口が猫の形のお店




ここから、どとうの勢いで

猫雑貨の店を探してまわりました。

古い町屋におしゃれなカフェがあったりして、

ならまちには若い人が多かったです。


DSCF5296.jpg

猫雑貨を探し歩く女たち




紙袋を提げた女の人がいっぱいです。

にゃらまち案内マップを見て歩くのですが、

看板が小さくてお店がわかりにくいです。


DSCF5301.jpg

一見、雑貨屋とわかりにくいお店



DSCF5305n.jpg

店の軒先にはさるぼぼ人形


DSCF5304n2.jpg

ネコもの市 やっていました



タオル、アクセサリーなどおみやげいっぱい

買えて、2人とも大満足です。

たくさん歩いて少々疲れました。


DSCF5306n.jpg

モデルを任せた娘(無断)


DSCF5308n.jpg

隠す所が大きすぎる本人




しーちゃんにもおみやげあります。

和風襟付き首輪。

後ろに回っちゃてますが。


DSCF5310.jpg

おみやげはおやつでいいのおかあさん


DSCF5311.jpg

やっぱりいつものえさがうまい



にゃらまち猫祭りに参加しているお店では

モンプチの試供品が頂けます。

ピノにあげましたが、2粒しか

お食べになりませんでした。

しーちゃんもいつもえさがいいらしいです。





Guide
 
 

初めての威嚇

初めての威嚇



しーちゃんはベランダから外をよく

眺めています。


鳥や猫が通るものなら

目を輝かせてみつめています。


ゴミ収集車や大声で話す男性が近づくと

室内に逃げ帰ります。


DSCF5002_201706121402430c5.jpg

ご近所のおじさん OK




何に対しても、威嚇したことはありません。

シャーとか、ウウーと鳴いたことがないのです。



DSCF5003.jpg

はっ あれは!




DSCF5004.jpg

鳩ぽっぽだ~




DSCF5001.jpg

はい もう戻っておいで




1階の洗面所の窓からも、

よく外を見ています。

ここは路地に面していて隣家の壁しか

見えません。

ほんのたまに猫が通るぐらいです。



DSCF5168.jpg

しーちゃん@洗面所の窓



昨日、リビングで家族が揃って

いる時のこと。

突然、洗面所でガタンゴトンバサッっと

不穏な音がしたので

かけつけてみると、路地に向かって

しーが威嚇しているところでした。



DSCF5169.jpg

野良猫、通らんかな




「ぶっこ(野良♂)に、ガーとかファーとか言うてた」

との目撃証言があります。

抱っこでこっちに連れてこられた時は、

しーのしっぽは、まだたぬき化していましたが、

顔はいつもの泣き顔でした。



生まれて初めて威嚇したしーちゃんは、

「やればできる子」と

みんなに見直されたのでした。



DSCF5041.jpg

しーちゃん@お風呂場の窓



ぶっこの姿は時々ベランダからも

見ていますが、

今までお互い感情を出すことは

なかったのです。

しーの方は興味があってそわそわしていますが、

ぶっこは全然気にしていません。



DSCF5045.jpg

何も見えん




昨日もぶっこは悠然と去って行ったそうで、

じゃあなんで、しーは怒ったのか。

家族で考えてみました。

ぶっこがしーを侮辱したんやろ。

なんて言われたんやろ。

「へたれ」かな。

「たれ目小僧」ちゃう?

「タマナシ」やろ、やっぱり。

「オカマ」 かもな。


ともあれ、威嚇しただけでビッグニュース

になるしーちゃん。

やっぱりスターです。



Guide
 
 

抜け毛に変化あり

抜け毛に変化あり



ピノは、ブラッシングが大好き。

気持ち良さそうに、じっとしています。

今は抜け毛の季節ですが、最近なんだか

毛の量が減ったように感じます。

生えてる毛そのものも、抜け毛も。


DSCF5061.jpg

ピノはブラシ好き



年のせいというには、早くないか。まだ8歳なのに。

やっぱり病気が影響しているのかも。

一度に食べる量は減っているけれど、

1日にだいたい8回~10回食べて

1日量はそんなに少なくないと思います。

ちょっとずつあげるのは面倒臭いが

仕方ないのです。

食べ残しは置いておけないのです。

ハイエナも飼っていますので。


DSCF5062.jpg

ゴシゴシしよ、で通じます



体重は、変化ないです。

なんとか4kgをキープ。

ハイエナはぎりぎりの4.9kg。





ハイエナもブラッシング好きになってきました。

最初はイングリモングリしてじっとせず、

なかなか毛を梳けなかったのですが、

今では喜んで片身ずつ差し出してくれるんです。


DSCF5065.jpg

うりゃ~



そう書きたいのに、

カメラを向けるとこのありさま。

じっとしろよ。


DSCF5064.jpg
ガブッ



DSCF5066.jpg
引っ張りありっこだ~



DSCF5068.jpg

捕ったどぉ~



まあ、いいんですけど。

写真にはおさめられなかったけれど、

とにかく、しーちゃんも毛を梳かせてくれます。

なんとか。


今ではしーちゃんの方がたっぷり抜け毛が

取れるようになりました。

短毛だからかさは低いんですが、本数は多いです。

毛に勢いがありますねぇ。


DSCF5060.jpg

あとはセルフで毛の手入れ



今から3年前、うちに来た頃は

栄養失調だったんでしょうね。

毛並が悪く、触った感じ、スカスカでした。

それが、成長とともに猫らしく

モフモフしてきたのです。


DSCF5059.jpg

ぺろりんちょぺろりんちょ


そういえば、しーちゃんはすごくお口が臭かった。

けっこう酷い歯肉炎だったんです。

歯茎が赤くて、自分であごを掻いたり

歯ぎしりしたりしていました。

それもだいぶん治っていると思います。


DSCF5069.jpg

ピノさん、しーちゃんお疲れ様


歯肉炎の子猫を保護した人に、吉報です。

十分な栄養で歯茎はよくなるんですよ。

3年経った今では、もう異臭はなくなりました!


普通に生臭いだけです。




Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

タイトルClickでページ内移動

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

おれぴー

Author:おれぴー
OL、広告業等を経て現在パート主婦。
家族:夫、長女。ときどき長男、孫(♂)。
趣味は読書と毒吐き。

うちの猫:
ピノ(♂)2009年6月 メンバー入り
しー(♂)2014年8月 メンバー入り

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事